北海道の観光タクシーなら、ちどりハイヤー株式会社へ。旭川や富良野、美瑛の観光を快適にサポートいたします。

旅行計画の立て方

旅行に大切な計画性

旅行をすることは、その人の見聞を広めることになります。どんなに素晴らしい、良い所であると耳で聞き、写真や映像で見ようと、それは実物を目にした時の感動の半分にもなりません。

 

特に自然の素晴らしさは実際に身体で体験しなければその雄大さ、偉大さを感じる事は難しいです。北海道は日本列島の中でも広大な大地に恵まれており、大自然を感じる事ができます。ぜひ、北海道旅行に行って都会での生活を癒してみませんか。

 

旅行に大切なのは、計画性です。旅行計画があるかないかでは、時間の使い方に差が出てきます。旅行の期間は限られています。有意義な旅行にするためにも、計画をしっかりと立てましょう。

 

 計画の順序

  1. 旅の目的・テーマを決める

    ただ漠然と「北海道に行こう」という計画ではいけません。北海道に行って何を見たいのか、何を感じたいのか、何を食べたいのか、ということを考えてみましょう。目的や目標を立てると、それを達成するための意欲もわきます。

  2. 旅の計画

    旅の目的が決まったら、どこでそれを達成することが出来るのか、行く場所を考えましょう。この時に注意していただきたいのが、北海道の大きさを考えることです。北海道の北から南まで、端から端に行きたい場所が設定されていては、移動するだけで一日が終わってしまいます。

    場所を絞ること、旭川空港からのルートを考えて行き場所を決める事もおすすめです。旭山動物園や、美瑛町のダイヤモンドダスト、富良野のラベンダー畑など、北海道には観光地が多くあります。ゆっくりと観光するためにも行く場所と移動手段、移動時間の把握をしましょう。

  3. 交通手段

    行くべき場所を決めたら、次は交通手段を決めましょう。交通手段によって移動にかかる時間も変わってきます。旅行のタイムスケジュールを決めるには、この交通手段を明確にする必要があります。

    バスや電車という公共交通機関を使うと、時間が決まっているためわかりやすいですが、目的の場所に直接行く事はできません。レンタカーという手段もありますが、広い北海道を運転するのはドライバーが疲れてしまいます。おすすめなのが観光タクシーです。観光タクシーを使えば、運転手さんからおすすめの観光ポイントを教えてもらう事も可能です。

 

旅行計画を立てる事で、有意義な旅行を実現する事ができます。

前のページへ